いろいろメモ

IT業界/音楽業界/デザイン/DTM/ギター/カメラなど

イラレの保存が遅い

Adobe Illustratorで作業する際、保存に時間がかかる場合の対処法についてメモです。

1. PDF互換ファイルを作成→OFF

.ai のファイルを保存する際に「PDF互換ファイルを作成」の項目が表示されますのでこのチェックを外します。内部でPDFが書き出されなくなるため、保存時のストレスから開放されます。

※既に保存してしまった既存データの場合、「別名で保存」から同様の手順を実施してPDFが生成されないようにすることで対応できます。

2. プレビューが見れない問題

自動的に生成されるPDFはプレビューに使われているため、この手順を実施するとMacの場合Finderからプレビューが見られなくなります。

基本的にはわかりやすいファイル名さえつけていれば問題ないと思いますが、どうしてもプレビュー見られないと困るケースもあると思います。

そんなときには「Adobe Bridge」を使います。

いろいろ便利な機能はありますが、基本的には「Adobe向けのFinder」という理解で問題ありません。

PDF互換ファイルを作成していないさきほどのファイルをBridgeから確認すると、Finderではプレビューができなかったファイルの中身を確認することができます。